残すは秋田県!

こんにちは。ご無沙汰しております。 福岡本社のマットです。

さて、少し前の話になるのですが、今年のゴールデンウィークは弊社でも10連休でした!
私も連休の少し前から予定を立て、主に列車で、北は北海道、南は鹿児島まで🗾日本列島を縦断しました。🚆列車は意外にも空いていましたv(^o^)v

私は旅行が趣味なのですが、数年前から行った先々のスポットで、位置情報や日時を📱スマホのGPSで記録するということをやっています。
このゴールデンウィークでも行った先々の記録をしていたので、地図上にマーカーの表示してみました。

【【 地図 🗺 】】

最初は定番のGoogleマップを使おうと思ったのですが、少し前から有料化され、かつクレジットカードの登録も必要になったので、今回はYahoo地図APIを使ってみました。
記録した位置情報をAPIに渡すと、上の地図のようにマーカーが表示できます。
また、日本に限られるとは言え、中心位置の緯度経度や住所も取得でき、思った以上に簡単で高機能でした。

行った先々の位置情報・日時を記録し、後から見返すと日記みたいで面白いです。
いつか世界中をマーカーで塗りつぶしたいものですが、いつになることやら..
今回は長い休みだったので、今まで行きたくてもなかなか行けなかったところにも行け、古い友人たちにも会えました。
また来年も10連休があればいいな~

ではまた😊
マットでした

【追記】
地図を開くと画面に表示されていますが、残念ながらYahoo地図のAPI提供が終わるようです
今後はマップが表示されなくなると考えられます。

コメント