電子工作初心者

福岡本社のマットです。ご無沙汰しております。

どうやら我が社のブログブームは終わったようですね..
世間では新型コロナ肺炎が大問題になっておりますが、違うネタで更新します。

子供の頃、近所の同級生のお父さんが電子工作の得意な人でした。
当時子供たちの間ではミニ四駆が大ブームでしたが、ミニ四駆用のニッカド電池の充電器を自作しており、子供ながらに、凄いな~と思っていました。
その頃から自分もやってみたいなと考えていましたが結局そのまま。

それから早○○年..
IoT(マイ)ブームが来て、自分も電子工作に少しだけハマりました。
色々作ったんですよね。
寒い朝に寝床から暖房ONにできるスマホリモコンとか、Yahooトピックを電光掲示板風に表示させるのとか。
また機会があれば紹介します。

最新作はミニ四駆ならぬ、IoTラジコンです。
特殊なホイール+4つのモーター駆動で、カニのように真横にも進みます。
操作にはスマホを使います。傾けると傾けた方向に動くんです。スマホにはジャイロセンサーが入ってますからね。
インターネットに繋がりさえすれば、世界中のどこからでもこのラジコンを動かせます。
そう考えると何となくロマンがありますよね??
ちなみに、電源はニッカド電池ではなく、もちろんリチウムイオンです。

こういうのって、どういうの作ろうかな~と考える時間と、実際に作る過程で試行錯誤するのが楽しいんですよね。
出来たその瞬間が最高で、後はもうすぐに飽きてしまう自分です。

ではまた。マットでした。

コメント