久しぶりに公園に

みなさんこんにちは。

九州担当の吉崎です。

最近かなり蒸し暑くなってきました。週末はずっと雨で子供を遊びにつれて行けませんでしたが、

今日は何とか雨も降らなかったので久しぶりに子供を連れて近所の石炭記念公園に行ってきました。

石炭記念公園は田川市伊田にある旧三井田川鉱業所跡地に整備された公園です。

公園内には、産炭地としてのシンボル、また炭坑節にも出てくる煉瓦造りの二本煙突がシンボルとしてその存在感を醸し出しています。

また盆踊りでよく踊られる「炭坑節」の発祥の地と言うこともあってその石碑もあります。

皆さんも筑豊に来る機会があればぜひ一度遊びに行ってみてください。

公園内には石炭・歴史博物館もありますよ!

コメント