黄葉

こんにちは。
名古屋支店の増田です。

1か月以上前ですが、このブログにもう少し寒くなると
名古屋支店の前のイチョウが黄葉しますと書きました。

そしてついに名古屋支店の前のイチョウが黄葉のピークを
迎えました。
image1

街灯にライトアップされ、夜桜ならぬ夜イチョウです。笑

イチョウは、寒くなると葉にあるクロロフィルが分解され、カロチノイドという
成分が目立ってくる為、黄葉するのだそうです。

それに対し紅葉で有名なモミジは、イチョウの成分に加えアントシアニンという
成分が含まれており、そのアントシアニンがあの鮮やかな紅葉を作りあげる
みたいですね。

image2

12月に入り、寒くなってきました。
これから本格的な冬に突入しますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

コメント