【たっぷり京都】

こんにちは!
大阪支店 河野孝広です。

京都の思い出をたっぷり書きます。
先週日曜日に京都へ行きました。

私は坂本龍馬さんが大好きです。

この日は11月15日。
龍馬さんが襲撃を受け暗殺された命日です。
その日は33回目の誕生日でもありました。

京都では毎年この日に「龍馬祭」が行われていて
多くの人が龍馬さんを偲んでいます。

一度はこの日に京都へ行ってみたい。
行って龍馬祭に参加したりお墓参りもしてみたい。
これが数年来の夢でした。

その夢が叶いました。

レンタサイクルで京都を巡りました。
自転車

海援隊の京都本部として使われていた材木店「酢屋」。
龍馬さんが変名を使って身を隠していた場所でもあります。
龍馬さんが使っていた二階の部屋も見せてもらいました。
龍馬祭

そして龍馬さんら幕末の志士が眠る「霊山護国神社」。
墓前で手を合わせた時に、やっと訪れることができた!!!と
とても感慨深いものがありました。
お墓

そうこうしているうちに日が暮れたので
最後はライトアップされた京都の紅葉を観に行きました。
「禅林寺 永観堂」延々と続く入場待ちの長蛇の列!!
待っていたのは溜息の出るような美しい紅葉でした。
紅葉

来年も是非行きたいです。
それからレンタサイクルで京都を回る。
500円でレンタルできて夜の8時まで使えるんですよ!
これはお勧めです!

是非お試しください!

コメント