チームラボお台場!

こんにちは!
福岡本社のKIKUです!

今回は先月訪れた東京お台場にあるチームラボ ボーダーレスを紹介いたします!

チームラボボーダレスは、様々なクリエイターやスペシャリストで構成される「チームラボ」による、体感型のデジタルアートミュージアムです。
国外でも大人気で、私が行った時は周りは外国人観光客ばかりでした。

施設の中は真っ暗ですが、その分作品群はどれも綺麗でしたよ!
その一部の写真です!


カラフルな花が壁や床一面に映し出されていて、小さな部屋の中にも色んなアート作品が展示されていました。


公式サイトにも載っていた滝のような作品です。
滝つぼから観る景色もまた違った迫力で感動しました~


木のような形状のオブジェに葉が映し出されています。
始めはオブジェの下を掻い潜るので森の中を歩いているような感じですが、進んでいくとオブジェより上になります。
オブジェを上から見ると、次は花畑の中や落ち葉が流れる川の中を歩いてるような空間になります。
時間経過と共に葉の種類が変わったり流れてきたりしてずっといても全く飽きないです!そして広い!


ライブ会場のレーザーライトのような光が音楽に合わせてぐいんぐいん動きます。
カラフルになったり一点に集まったり点滅したりしてカッコ良かったです!


大人気の作品「ランプの森」です。この部屋に入るのに40分ほど並びました……。
四方鏡張りの部屋に大量のランプがぶら下げてあり、様々な色に変化します。
どの色も綺麗でしたが、個人的に赤一色が一番幻想的で好きです!

他にも色んな部屋や通路があり、それぞれに作品があってとても楽しかったです!
時間経過で色や動きなど演出が変化する作品ばかりなので、全部の作品を観たい方は時間に余裕を持って行かれることをお勧めします!
(私は夜の部を一人で見て回りましたが、比較的すぐに先へ進んでたのに4時間以上かかりました……)

今回ご紹介したお台場以外のも、豊洲にもチームラボプラネッツという施設があります。
今度東京に行くときはそっちに行ってみたいです(*^^*)

コメント