#PRIME

こんにちは。ご無沙汰しております。福岡本社のマットです。

新しいiPhoneとiPadがとうとう発売されました!毎年恒例とはいえ、弊社でもバタバタしてました..

以前から弊社の商品に「PRIME(プライム)」というベーシックな手帳型スマートフォンケースのシリーズがあり、iPhone 11シリーズ用ももちろん出しています。

さて、『素数』のことを英語で「PRIME (Number)」と言うそうです。
素数とは「1とその数自身以外には約数がない孤独な正の整数」..


ベーシックながらも、個性を出したい方にぴったりなネーミングのケースですね!
よかったらぜひお使いください(^_^)

ところで、数は大きくなればなるほど、素数か合成数かを判定するのが難しくなっていきます。
つまり、巨大な素数と素数を掛け合わせた合成数は、素因数分解するのが難しいわけです。
そのため、現代では暗号などに素数が使われているのだそうです。
それは、素因数分解をする公式も、素数を求める公式も何と未だに発見されて い な い か ら なんだとか..

これまで数多くの天才数学者たちを魅了し、そして破滅に導いた『素数』に少し興味を持っていただけましたでしょうか?
今回はそんな素数をコンピュータで計算するスクリプトを休憩時間に書いてみました。

【【素数階段 JavaScript】】

入力枠に好きな数字を入れると、2からその数までの素数を計算し、表示します。
素数は階段に例えられるそうなので、素数の大きさに応じた階段?も色をつけて表示するようにしてみました。
なお、計算にはお使いのコンピュータのリソースを使います。
特に篩にかけず、数字の頭から無理くり計算しますので、あまりに大きな数を入力すると、コンピュータが止まってしまうかも知れません。ご注意ください(-_-;)
…ということは、お使いのコンピュータの演算とレンダリング性能の確認にも使えるかも?!
(スマホでも動くと思います)

ちなみに私のパソコンだと、1,000,000,000まで(2→10億)計算するのにおよそ16分間かかりました..
10億までの整数には、50,847,534個の素数があるようです!思ったより多い!?
(素数は無限にあると言われています)

ではまた🤘
マットでした

コメント