「〇〇Pay」の弱点⁈

皆さまこんにちは!仙台支店のぽてちです。

最近、急激に「キャッシュレス化」が進んでいますね。私もよくスマホで決済する「〇〇Pay」を利用しているのですが、先日体験したエピソードをご紹介致します。

外出先で某飲食店(全国チェーン展開している有名店)に入ってランチを済ませ、いざ会計の際に「〇〇Payでお願いします!」と言ったところ、店員さんから「すみません、〇〇Payは今調子悪くて使えないんです…」と神妙な顔をされました。思わず「えっ、マジっすか?」と心の中で叫んでしまいました(笑)
試しに決済を試みるも、店舗のタブレット画面に「ネットワークに接続されていません」の文字が… 
恐らく店内のWiFiの問題だろうと推測はできたのですが、それを店員のおばさんに言っても解決はできそうにないし。。。

結局、〇〇Payは諦めて、現金で支払うことにしました。
まさか使用できないとは思ってはおらず、財布は車の中に入れたままだったので、一旦外に出て財布を取ってくる事に。会計待ちの他の客が後ろに並んでいたこともあって、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

〇〇Payは非常に便利ですが、システム障害や停電などの際には使えないという弱点がある事を改めて思い知った今日この頃でした!

コメント