江戸時代より

みなさん。こんにちは。
大阪支店の細川です。

先日、法事のため長野の田舎に帰省しました。
築150年は経つ古い家で、隙間風も多く、とても寒い家です。
先代が亡くなったので、実は改装することになったのですが、
幼いころから親しんだ家が改装されるのは少し寂しい気分です。

DSC_0421

未だに土間がある家は少ないと思います。
トイレはぼっとん便所で、漬物・味噌蔵があり、
自分が20歳になるまでは下水すら通っていませんでした。
何事においても不変であるということはあり得ないので、
取り残されていくようではダメなので、
自分は常に温故知新の気持ちでいたいと思います。

ではではまた来週・・・

コメント