鎌倉行ってきました

皆さまこんばんは^^ノ 東京支店 横山ですー

最近すっかり蒸し暑い日も増えてきました。
今日は雨が降ってて梅雨っぽいお天気でしたねー。
暑いのは苦手なので早いとこ秋にならんかな…

さて、紫陽花にはまだ早うございますが、ちょっくら鎌倉に行って参りました。
いつも小町通→鶴岡八幡宮行って終わりなんですが、先日は趣向を変えて森の中のカフェ(?)
など行って参りました。

DSC_0248

真昼間っからビール飲んじゃってまー! 鎌倉ビールは味が濃くて美味。店に来るまでに長い階段を上らなければ
ならんのですが、頂上で飲むビールは旨い!

小町通は、年に何度かは行くんですが、どんどん新しい店が出来てていつ行っても面白いですな。
抹茶のソフトクリーム売ってる店が盛況でした。

DSC_0268

抹茶含有量によって抹茶レベルが設定されています… 写真の抹茶ジェラートは抹茶レベルMAX。抹茶感半端ない。抹茶。
その他串団子のお店とか、何かと食べ歩いてばっかの一日でした。

それから、正月には工事中だった若宮大路が解放されてました。めっちゃきれい。

DSC_0267

北上すれば鶴岡八幡宮、南下すると由比ヶ浜です。由比ヶ浜側と八幡宮側で道幅が違うのはご存知ですかな。
海側が広く、だんだん道幅が狭くなるのは、海側から敵に攻められたとき、実際より長い道に思わせる為とか。
鎌倉時代に既に遠近法の概念があったと考えられる、貴重な史料です。

そろそろ長谷の紫陽花も見ごろかと思いますので、皆さまも是非行かれてみては。

コメント