たまに故郷の味を懐かしくなる

みなさん、こんばんは。
熊本支店のティンです。

先週は熊本市内の上通り、下通に散歩していた時に、
びっくりするほどベトナムの食べ物の屋台を目にして、ラッキー!!!
その食べ物をバンミーと言います。

バインミー1

さて、バンミーについて少しだけご紹介したいと思います。
バンミーはフランス統治の時代が続いたベトナムに残るフランスの香りでもあり、
さすがに元フランス統治だったねとうならせるフランス食文化の名残でもあります。
このおいしいフランスパンに、レバーペーストを塗り、ソーセージやハムなどを挟み、
これにパクチーなどを加えたうえで、シーズニングソースや魚醤などの調味料を振りかければ、
フランスとアジアの香りがミックスされた私の大好物、バンミーの出来上がりです。

バインミー2

味が少しだけ違う感じがしましたが、こんなところにバンミーの屋台が出来ているなんて
すごくうれしかったです。そして、後ろに並んでいた日本人のお客さんの姿を見て、
感動していました。一瞬に国へ帰りたくなる気持ちでした。

バインミー3

皆さんも、チャンスがあればバンミーを食べてみてね!!!

コメント