善光寺御開帳

こんにちは。
名古屋支店の増田です。

先日、長野県に仕事でお邪魔する機会がありました。
長野県と言えば、今、善光寺が熱いんです。

私もよく知らなかったのですが、今年は7年に1度のイベントがある年にあたり、
観光客が大量に押し寄せてきています。

道理で最近道は渋滞しているし、長野駅周辺の宿泊施設が押さえられないんだな。。。

そのイベントは善光寺御開帳といって、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして
「前立本尊」が造られたそうで、その「前立本尊」を7年に1度拝見する事が
出来るのだそうです。

せっかく長野県にお邪魔するのだから、話のネタに行ってみようと早朝から
善光寺に行ってみました!

image

早朝からすごい数の観光客です。
この時、朝7時くらいですよ。

中に入っていくと、本堂があり、その前には回向柱なるものが、そびえたっています。

image2

約10mの高さがあり、この回向柱に触れると、ご本尊様に触れるのと同じご利益があるのだそうです。

私も回向柱に触れてきましたので、パワー全開です!!

この善光寺御開帳は5月31日までですので、ご興味のある方は早めにお出かけください。
とにかく混みますので、ご注意を。

コメント